すてきなスープ

おいしく、ぐつぐつ

大好きなバンドが復活した件

昨日は喜びのあまり取り乱した文章を書いてしまいました。今は少し冷静になったけど、やっぱり文章は乱れています、まろみ(@monomimonomi)です。

ここ最近、良いニュースと悪いニュースが交互にやってきて正直疲れてしまっていました。悪いニュースの衝撃が強すぎて何も言葉が出てこないし、誰の意見も聞きたくないみたいな気持ちになっちゃって。近頃は以前の仕事の伝手で内職程度の仕事もしてるんですが、やっぱり仕事していると多少メンタルにも影響出ますしね。心穏やかじゃないと許せないことっていっぱいある、そして人をイライラさせる奴はどこにでもいる。本当にラスベガスとBTSがいなかったら人生を放棄していたかもしれない。サンキュー、私の推したち。

 

そんななかで、ビックリするくらい良いニュースが舞い込んできました。そう、ELLEGARDEN復活。いやね、もし復活するなら10年目の今年かなとは思っていました。細美さんは毎年ブログに書いてくれてたけど、今年しなかったらもうしばらくは復活しないんだろうなと……。この前もブログに書いたけど

私にとってELLEGARDENはとても大切なバンドです。というか、やっぱり私と同世代や、私より少し上の方々で邦楽ロック好きな方たちにとっては、何かしら思い入れがある人が圧倒的に多いバンドじゃないだろうか。ツイッターでも私と同年代のバンドマンの皆さんがザワザワしていたし。もうロック好きの通過儀礼みたいな感じだったもんね当時は。彼らが活動休止したから神格化されちゃってるところもあると思うけど、やっぱり彼らの曲は特別で、ライブは別格だった。本当に楽しかった。ダイバーに頭を蹴られても笑って許せるくらいには楽しかった。痛かったけど*1。よく分かんないけど特別だった。青春補正もかかってるだろうけど、本当に本当に楽しかった。彼らの曲にどれだけ救われたことか。

 

あれから本当にずっと待っていた。こんなことを書くと不快な気持ちになる方もいるかもしれないけど、私はどうしてもずっと細美さんの他のバンドの曲を聴けなかった。フェスとかで観れる機会もあったけど、どうしても観たくなかった。その場から離れた。曲が嫌いとかでは絶対にない。ただ、私は待っていたかった。ELLEGARDENとして、ステージに立つ細美さんを。本当にこじらせていたと思う。

でも、それももう終わり!もう待たなくていいんだと思うと、泣きそうになる。また4人がステージに立ってライブするところを観れるのか。いや、そもそもチケット取れなさそうだけど。出来るだけ頑張ります。でも、とりあえずELLEGARDENが復活してどこかで音楽を奏でているって事実だけで私は嬉しいです。あの当時、一緒にライブハウスへ行っていた友人たちとは今は全く連絡とってないんだけど、きっと喜んでいるんだろうな。みんな元気かな…。

 

追伸

さっきゴッチとかホリエ氏のSNSを見ていたのだが、なんだか泣きそうになってきた…。またアジカンとテナーとエルレで対バンしてくれないかな…。では、最後に私が特に好きな曲を紹介して終わります。

Stereoman

Stereoman

  • provided courtesy of iTunes
Alternative Plans

Alternative Plans

  • provided courtesy of iTunes

*1:足とか手をバタバタさせながらダイブしてる下手くそな奴らは本当どうにかしてほしいですけどね…。私はダイブしないですが、ダイブ自体は反対ではないですし、ダイブしたあと嬉しそうにしている人たちの姿を見るのはわりと好きです。だからこそ、下にいる人たちの気持ちを考えて出来るだけ気を遣ってダイブしろとすごく思う。