すてきなスープ

君はなんだか偉そうになったね。今も好奇心をなくしていないといいんだが。

一年で8kg痩せた話~ぐうたらアラサー女のダイエット録-後編-~

日が空いたせいで前・中編で何を書いたか忘れたアラサーはこちら(@monomimonomi)です。

そうだ、体重が減っていった時系列を書くんだった!最近物忘れ激しすぎて本当にあかん。とりあえず「月別の平均体重、最低体重」「その月に主にやったこと」をまとめておきます。

~目次~ 

 

2017年3月【平均体重:61kg、最低体重59kg

この月からダイエットスタート。とにかく食べた物のカロリー把握とバランスを気にしつつ、22時以降は食べない生活にシフトした。でも、この時点では三食とも炭水化物を食べていた。運動面では、無職になりたてということで散歩をたくさんした。平均30分、長ければ1時間。さらに3月末から新婚旅行を控えていたのでその準備にも奔走。というかグアム行ったら水着着なくちゃいけなかったので私は内心慌てていた。なのでほかの月よりは動いていた印象あり。その甲斐あり、旅行出発前にはなんとか59kgになる。

 

2017年4月【平均体重:61kg、最低体重59kg

体重は先月とほぼ変わらず。ちなみにグアムから帰ってきたら体重は61kgに戻っていた。50kg台は束の間の夢だった。引き続き食事のバランスを気にするが、このあたりからビタミンを継続的に摂取することがいかに難しいか知る。さらに体重も全然落ちないので開始一か月にしてもう心がくじけそうになる。しかし、そこは無職。仕事のストレスがなくなった今の私は、体重がなかなか減らないことで生まれるストレスを朗らかな心で包み込めるのだ。慈悲の心。何に対しての慈悲かは自分でもよく分からない。運動量は先月より少し落ちたが、平均20分は散歩していた。

 

2017年5月【平均体重:60kg、最低体重58kg

確変が起きた月。この月のはじめ、ビタミン摂取問題を解決すべく初めてビタミン剤DHC マルチビタミン (60日分) 60粒を購入する。実際はたまたまコンビニでビタミン剤を発見したからノリで買った。さらに、ダイエットとは別に肩こり解消グッズアテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bkと美顔ローラーKAKUSAN Y字型美容ローラー 美顔ローラー マッサージローラー 小顔ローラー フェイス&ボディー用 美顔器 3D マイクロカレント シルバー (197シルバー)を購入する。これが大当たり。前回も書いたが、体重がいきなり2kg近く減った。血行をよくするのは大事であることに気付き、足などのマッサージも週1で行うようになる。運動面では、平均20分散歩に加え足パカをはじめる。

 

2017年6月【平均体重:59kg、最低体重58kg

平均体重が50kg台になる。この月から、夕ご飯に炭水化物(主にご飯)をとるのを極力控えるようになる*1。そしてカルシウム補給のため毎日ヨーグルトを食べようとするが、2週間で挫折。代わりに低脂肪乳を用いたミルクティーを毎日飲むようになる。ちなみに余談だが、以前の我が家の冷蔵庫には牛乳や低脂肪乳は基本置いてなかった。私はホットミルクが、夫は牛乳自体が苦手だったから。しかし買い始めると意外とたくさん飲んじゃうし、夫もコーヒーに低脂肪乳を入れるなどして飲むようになった。また、この月は約10年ぶりに健康診断に行った。え、会社で健康診断なかったのかって?何も聞かないでくれ。健康診断をお願いしたのは、池袋にあるヘルチェックという施設。とても綺麗でよかった。今年も多分行く。そして結果だが、脂質代謝異常が見られるということだった。LDLコレステロールの数値が162だった(基準値は60~119)。どうにか改善すべく、出来るだけ魚をたくさん食べるように心がける。運動は平均15分の散歩と足パカ。

 

2017年7月【平均体重:58kg、最低体重57kg

食べ物、運動など基本は先月と変わらず。暑くなってきたので外に出る時間は減ったが、代わりに家のなかで足パカは必ず行うようにする。先月から魚を多く食べるようになったからか、体調がいつもより良かった。また、念のためLDLコレステロールの低下に効果がありそうなサプリと油も使用するようになる。

DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

 
日清アマニ油 145g

日清アマニ油 145g

 

 数か月前までサプリを全否定していたのに。我ながら手のひら返しがひどいと思った。

 

2017年8月【平均体重:58kg、最低体重57kg

先月までは体重が毎月減っていたのに、ほぼ減らないようになる。これが停滞期かと思う。体重は減りもしないし、増えもしない。「増えないんだったら逆にたくさん食べてもいいのでは??」とデブな思考が脳裏をよぎるが、そこは理性で耐えた。誰かほめて。運動はもっぱら室内。本当に足パカは便利である。

 

2017年9月【平均体重:57.5kg、最低体重56kg

停滞期を抜ける。調子のいい日は体重が56kgになるようになる。このあたりから、身体に変化が出始める。60kg台のときに感じた「寝るときの寝苦しさ(のどに脂肪がつまってる感)」や、「突如腕に発生する赤い湿疹」ができないようになった。あと、今までどんな下着を選んでもアンダーバストに食い込んで痛かったのだが、それも治った。あと嬉しかったのは去年の服を着た時。ほんの少しだがゆとりがあるように感じる。肉一枚分くらいだけど。やっぱり5kgくらい痩せるといろいろ違ってくるものなんだと感じた。食事、運動は8月とあまり変わらず。

 

2017年10月【平均体重:57kg、最低体重55kg

平均体重はあまり変わらないが、10月24日には55kgという数年ぶりの数値を体重計が叩き出す。食事は変わらず、秋になり運動はまた散歩が多くなるようになる。

 

2017年11月【平均体重:57kg、最低体重55kg

またもや訪れた停滞期。だがしかし、これまでの経験からだいたい二カ月に一回くらい停滞期が訪れることは予測していたので、暴飲暴食などは特にせず。ただ、この月は私の誕生日ということもありお出かけや外食する機会が多かったので、食べ過ぎた次の日はご飯を控えめにするなどバランスはかなり気を付けた。あと、なんか不思議なもので食べ過ぎた次の日に突然体重が増えるわけではないことに気付く。私の場合、だいたい二日後くらいに数字に出る。そのことに気付いてからは体重管理が少し楽になった。

 

2017年12月【平均体重:55kg、最低体重54kg

停滞期を抜ける。と同時に体重がぐっと減る。でも、やることは基本変わらず。

 

2018年1月【平均体重:54kg、最低体重53kg

ついにタイトルである-8kg、53kgに到達する。ただしこれ、調子のいい時の数字である。食べ過ぎたなーという時は、簡単に54kg台になってしまう。ここで気を緩めてはいけない。でも無理に今までと違うことをするのは逆効果な気がしたので、引き続き同じメニューをこなす。

 

2018年2月【平均体重:53kg、最低体重52.8kg

ついに平均が53kgになる。うれしい。ここまで長かった。そして2月末には、じつに9年ぶりくらいに52kg台になる。三度見くらいした。何度も体重計に乗った。でも52.8kgだった。めっちゃギリギリだけど52kg台だった。やっと20代前半に戻れた。

 

2018年3月~現在【平均体重:53kg、最低体重52.5kg

そして現在、絶賛停滞期中。だいたい53~52kgの間をゆらゆらしている感じ。やることは変わらないので、引き続き食事+運動+マッサージ(主に肩こり対策)を行っている。

 

最後に

以上です。あ…よく考えたら52kg台になってるからマイナス9kgだったかも。タイトル詐欺。でも52kg台はよっぽど調子がいい日にしかならないから、やっぱり平均としては53kg台なんだよな…。53と52の間にも大きな壁がある感じがしている。乗り越えたい。一応、私の最終的な目標は【平均体重:50kg、最低体重49kg】ラインです。一度でいいから40kg台を見てみたい。あと、体重は減ったけど、お腹や二の腕には立派な脂肪さんがいまだ滞在していらっしゃるので、ぜひ今年中には退去していただきたい次第。多分それには今書いたダイエット方法以外にもいろいろやらなきゃいけないんだろうな…筋トレ?わからん!

 

今回ダイエットしてみて思ったけど、世の中にはいろいろなダイエット方法があれど、自分に合うものを見つけるのは運がいるのかもしれない。私はぶっちゃけ食事+肩こり解消が効果あった気がしたけど、ほかの人も同じとは限らないし。そもそも私の場合は主婦になってストレスが激減したのが一番効果あっただろうし。それを書くと元も子もないけど!!まあ、これからもぼちぼち頑張っていきたいと思います。

一年で8kg痩せた話~ぐうたらアラサー女のダイエット録~【完】

*1:念のため、朝と昼はガッツリ食べている。そして夕ご飯もご飯以外の炭水化物は結構食べている