すてきなスープ

おいしく、ぐつぐつ

今まで完全に無縁だった異国のアイドルに唐突にハマりそうになって困惑しているアラサー女の戯言-その①-

こんばんは、私です。突然だが最近ヤバイ。猛烈にヤバイ。正しくは去年末くらいからマジでヤバイ。私はそれまで愛すべき趣味に埋もれて普通に生活していた。好きなバンドもアイドルも推しもいる楽しい生活。ファン歴が長くなってきたからちょっと刺激はなくなってたけど、これ以上はないものだと思っていた。絵に描いたような幸せ生活。

なのに、なぜ私はあの日YOU TUBEを観てしまったのか。たまたまオススメ欄にあった彼らのMVを再生してしまったのか。あの日、あのMVを観なければ私は今も心安らかに暮らしていたはずなのに。確かそのMVを再生する前、サムネイルを見た瞬間に思ったのは「不思議の国のアリスに出てくるお茶会みたいだな」だった。私は不思議の国のアリスが大好きだ。だから惹かれてMVを観てみた。本当にそれだけだった。


BTS (방탄소년단) '피 땀 눈물 (Blood Sweat & Tears)' Official MV

血、汗、涙(初回限定盤A)(DVD付)

血、汗、涙(初回限定盤A)(DVD付)

 

 ↑こちらは日本語版

MVが始まった瞬間から終わるその時まで、食い入るように画面を見つめてしまった。こんなの久しぶりだった。BTS防弾少年団、バンタンという名前は前から知っていた。すごく人気のグループで、アメリカでも確か人気があるとか、そういう話は聞いていた。だけどこんな引き込まれるグループだということは全く知らなかったもっと早く教えてほしかった誰か教えてくれよ…。まずMVの出来がヤバイ。MVに出てくる絵画を見るにギリシャ神話をモチーフにしているのかなと思うが、まずそのチョイスがヤバイ。西洋のアイドルグループがこのMVを作るのなら分かる。でも彼らは東洋人だ、どこかで違和感があってもおかしくない。5分23秒あたりの金髪の男の子*1のシーンとか特に。でも実際はただただ美しいだけだった。そこで私はやっと気づく。この人たち、全員顔がいい。当たり前だよねアイドルだもんでも正直最初は見分けがつかなかったごめんな……。

私は俄然興味が沸いた。ほかの曲もこんな感じなのかな?だったらかなり好きかもしれない。YOU TUBEの関連動画をさらに漁った。ん?MIC Drop?なんかヒップホップっぽい曲の名前だな。試しに聴いてみるか。


BTS (방탄소년단) 'MIC Drop (Steve Aoki Remix)' Official MV

MIC Drop/DNA/Crystal Snow(初回限定盤A)(DVD付)

MIC Drop/DNA/Crystal Snow(初回限定盤A)(DVD付)

 
 

は!?!?めっちゃヒップホップやないか!!この子たちアイドルグループだよね??あれ、韓国ではアイドルグループはこういう楽曲みんな歌ってるの??私は混乱した。そしてそこで初めて彼らの公式HPに飛んだ。そこにはこう書かれていた。

ヒップホップアイドルグループ

尚更早く言ってくれよー!!日本にもヒップホップを主体にしたアイドルグループはいるが、ジャニオタを長年こじらせている私はどこかで「アイドル=ポップミュージック」という方程式が出来上がっていた。自分はあんまり頭が固くない方だと思っていたのに気づいたら常識にとらわれていた。失態。こんないいヒップホップグループを今まで知らなかったのか私は。心の底から後悔した。さらに、続けてみたこれ。


BTS (방탄소년단) 'Not Today' Official MV

Not Today (Japanese ver.)

Not Today (Japanese ver.)

 

↑こちらは日本語バージョン 

メッチャかっこええ……。なんか最初にLIMP BIZKITの音楽を聴いたときと同じような興奮を覚えたわ何でだろう。さらに私は気づく。なんかダンスめっちゃカッコよくない??アイドルのダンスを観てカッコいいと思うことはよくある。可愛いと思うこともよくある。でも、曲にとてつもなくピッタリあっているダンスというのは正直あまりお目にかかれない。私はダンスに疎い人間なので正直たまに「なぜこの歌詞でそんな振り付けを??ダンスの世界は謎がいっぱい!!」と思うことすらあった。感性が死んでてすまん。でも彼らのダンスは曲にあっているように感じた。そしてダンスがピッタリ揃っていた。よく見たらみんなキレッキレだった。踊ってても顔面は美しかった。

そして私のなかでBTSはとても気になるグループになった。YOU TUBEでほかの曲を聴いたり、最初に聴いた「Blood Sweat & Tears」にいたっては気づいたら手が勝手に楽曲をDL購入していた。遺伝子レベルでヤバイ。だが止まらない私の手はツイッターで彼らの公式アカウントを見つけ出し即座にフォローした。彼らが結構な頻度で自分たちの写真をアップして、それにファン、彼らのファンのことはARMY(アーミー)と言うらしいのだが、ARMYの皆さんが歓喜のコメントを寄せているのも驚いた。ARMYの方のアカウントも覗いてみた。韓国アイドル界隈の専門用語が分からなくて混乱した。私の脳内は完全に異文化コミュニケーション状態だった。良いとか悪いとかではなく、「そういうのもあるのか」みたいな。私の頭のなかの井之頭五郎が何か呟いていた*2

 

今回はここまで!一回じゃまとまらなかったぜ!

次回は「はじめは興味なかったのに…推しだと認識したら世界が輝き出した~BTSの推しが唐突に決まった瞬間~」!絶対見てくれよな!

 (追記:続編できました↓)

tadanogensou.hatenablog.com

*1:彼はVくん。2017年の世界で最もハンサムな顔1位になった御方

*2:早く孤独のグルメ シーズン7観たいわー